わたしの日記

日々のお茶日記としてはじめたブログはわたしの日々の出来事日記になりつつある

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産いただきました

妹よ。ありがとう。

白米のおとも

お昼ごはんです。 洗い物を減らすためにプレート風。 緑茶を飲みながら、いただきます。

物欲

欲しい!欲しい! けどね。今は買いません。 けどね。ネットショッピングみている。 けどね。買いません。 さわらのおひつと南部鉄器のご飯釜が欲しい。 いつか買うぞ。とネットショッピングみつつ、 緑茶を飲みます。

病院からの帰り道に

帰り道に三越でお気に入りのバケットを買い、美味しい物はないか、地下をウロウロ。 年配女性の群がある。美味い物に違いない!と行ってみると、やはり三越だし、お値段お高めですよね。覗き込み、話しかけてみました。 いつも、ここで買うんですか?と。 す…

休日

朝に市場で海鮮を仕入れてきました。 今は部屋で暖まりながら、競馬中継。 絶対、当てたい。そして、湯たんぽ買いたい。 そんな今は、緑茶とお菓子を食べながら。 京都7Rは1-2-3の3連複で狙いたい。

掃除

本日、掃除張り切ってます。 初めて掃除機のフィルターのホコリを取り除きました。ノズルのブラシも洗えると知りました。 マジ汚い。 冷蔵庫の中も棚を取り外して洗いました。 次は台所と鍋の焦げ落としをしようかな。 ちょい休憩。 緑茶と塩もみした白菜の…

忙しい?

インドア派の私。じーとしてるの好きな方です。 家事とパート(午前中)それだけなんだけど、忙しいと思ってしまう。 移動が自転車だからかな? 電車に乗って市内まで行くから、人混みで疲れるのでしょうか。 病院に行ったりさ。忙しい? 考えごとするのも好き…

かわいい

あー。かわいいなぁ。赤ちゃん。 Instagramの動画で赤ちゃん観て、にやにやしてます。 もちろん、ほうじ茶をいただきながら。 明日もパート行かなきゃ。寒いからか具合があんまりよくない。

痒い

久しぶりに痒い。 幼い頃は毎冬、痒い。 大人になって、ならなくなったのに。 どうして、今年は?痒いの。 しもやけ。 痒いし、痛いし。 ゴリゴリマッサージしながら、レモンティーを飲んでます。

引継ぎ

今期、地域の班長をしている私。 次期班長、選出の為にめぼしい方に打診しに行ってきました。 が、相手の方は断りたい様子。過去の班長も事情はある中でまっとうしているので、相手の事情を汲んでる訳にはいかないのです。 しかし、今日は決まりません。待ち…

お留守番

基本的には主婦なので、ほぼお留守番です。 今日は夫が飲み会の為、お留守番。 新しい紅茶をあけました。 茶葉が細かい、紅茶でした。 あっぱれなニュースがありました。 周りの人に助けられている。常磐線の車内で出産したニュース、すごいなぁ。 看護助手…

目の異物感の為、眼科へ

眼科へ行ってきました。左目に違和感があり。 ただ乾燥してただけでした。なーんだ。良かった。目薬の処方。 しかし、左目の眼球のくぼみが緑内障の気配があると…。検査をしました。 片目づつ、顎を乗せて額をつけて機械を覗く。 緑色のバツを見ていると赤い…

なんて日だ!

ことの始まりは昨日。 旦那の古いスノボーウエアを洗濯機で洗う。 白い粉がウエアにつく。2回洗う。お湯入れて水を、温める。洗剤じゃない。溶けない? 浴槽で洗う。どんどん出てくる。何? グーグルに問う。 (スノボーウエア 白い粉) 古いウエアの防水のコ…

充電日

本日は充電日。家事を終えて、ひたすらに眠りました。そして夜。寝ましょう。 日本茶のすべてがわかる本を購入するか検討中。

1月16日現在、12598歩

今日はとても疲れています。用事がいろいろあり、車の運転がダメな私は歩き&自転車で用足しを終えました。 気づいたら12598歩も歩いていました。普段の倍でした。 スタバで一息。 ハイビスカスティーは好きです。 チョコレートが食べたくて購入したら、コー…

やっぱりお茶

今週のお題「体調管理」 手洗いうがいはもちろんだけど、緑茶を飲む。 緑茶は健康茶だと思ってます。 よく食べて、早く寝る。 これで乗り切ってます。

どんと祭

1月14日は毎年決まって、どんと祭があります。お正月飾りを神社でお炊き上げします。 しかし私たちはどんと祭には行かず、吉田屋に行きました。ホルモンを焼き上げてきましたよ。 クリームソーダを久しぶりに飲みました。 おかみさんのご厚意で暖かいお茶…

新しいアプリ

本日、ピンタレストというアプリをインストールしました。 興味ある項目を選び、反映し、画像が出て、気に入ったものをピンして集めていくということのようです。 なんともオシャレな情報が溢れています。とても参考になります。しかもメッセージ機能もあり…

コーン茶

お昼ご飯の後のデザートタイム。 カロリーゼロ。カフェインゼロのコーン茶をいただきます。 トウモロコシの粒のお茶です。私はひげ茶と勘違いして購入しました。ひげ茶はトウモロコシのひげのお茶です。どちらもだいたい似た味の気がします。 煮出して飲む際…

ロ.デブというパン

ようやくお昼ごの時間です。ホッと一息。 先日、名前に惹かれて購入したパンをフレンチトーストにしてみました。 牛乳 卵 砂糖 バニラエッセンス を適当に混ぜて、ロ.デブのパンを浸してバターで焼いて、メープルシロップをかけて出来上がり。 紅茶は昨日と…

君の名は

昨晩、録画していた君の名はをみました。神秘的な要素があり、感動して泣いたものの。 私は怖くなり、トイレすら怯えて行きました。 なぜ?って結構不思議な体験をしていてまして。変な人だと思われる事間違いなしの為、詳細は控えましょう。 風邪を治す為、…

iPhoneから模擬試験できました。

日本茶検定に合格したい!とっさの思いつきで模擬試験受けてみました。 携帯からはできませんとあったので、恐る恐るiPhoneで挑戦! できるやん。 10問中6問正解 選択問題だから勘です。微妙な正解率。お茶好きとしては悔しい。 もう一回挑戦! 同じ問題じゃ…

風邪をひいた朝

おはようございます。 何週間前からくしゃみ、鼻水、目のかゆみの為に花粉症かなぁと思っていたら風邪でした。 心当たりはあります。お義母さんが年末に風邪で声出なくなり、お義父さんがうつり、夫がうつり、そして私にきたわけです。 そんな日の朝は緑茶を…

辛いナポリタン

今日の夕飯の一品にナポリタンを作りました。 昨日の辛いナポリタンを見習い作りました。 1.7ミリのスパゲティ 1束 玉ねぎ ベーコン バター ケチャップ 牛乳 ここまではいつもと同じ。 多分、これかな?と思って買ってみました! ハバネロペッパー!味見した…

朝茶は濃いめ

今朝の目覚めは食べすぎとにんにく臭で胃が荒れております。 朝茶はくき茶を濃いめでいただきました。 荒れた胃にはちょうどいいお茶でしたが、スーパーで購入したこちらのくき茶はもう買わないでしょう。好みではありませんでした。 10時の休憩ではレモンテ…

ホルモン屋でナポリタン&オムカレー絶品!

夕飯は吉田屋へ。 駅から川を挟み隠れ家的なホルモン屋でした。 大盛りホルモンを注文し、ガスコンロでじゅーと!焼き。 タレは2種類。焼肉のタレ的なのとにんにくベースのタレ。両方をつけて食べたら更にうまうま。 上ミノ追加でキャベツと玉ねぎ追加。 な…

初めてのミートソース作り

いざ!ミートソース作り。 合挽き 200g 玉ねぎ 小1個みじん切り にんじん 小1本すりおろし にんにく 2かけみじん切り トマト 5個湯むきして潰す フライパンに油をひき、にんにくを香るまで炒め、玉ねぎがしっとりするまで火を通す。 合挽き肉を色が変わるま…

お茶が好き

お茶を飲むって大好きです。 日本茶か紅茶をよく飲みます。日々、飲むお茶の銘柄って忘れがちなのでブログに載せてみようと思います。 基本的には朝に緑茶を飲み、10時に紅茶を飲み、お昼にほうじ茶のみ、15時に紅茶を飲み、 17時に緑茶かほうじ茶のみ、夕飯…