わたしの日記

日々のお茶日記としてはじめたブログはわたしの日々の出来事日記になりつつある

おしゃべり

今日も朝早くから病院でした。7時半には病棟の食堂におり、先生を待ってました。

食堂では入院している患者さんや、同じく先生を待つ方などいたようです。

 

わろてんかの朝ドラが終わり、人の動きがではじめたころ。おばさまが、じーと私をみつめてきます。視線を感じ、おはようございますとこちらからご挨拶。すると、あなたも抗がん剤待ち?髪の毛あるのね。

と尋ねられ。

違いますよ。私は不妊治療なんです…。

と答えました。

私の髪の毛は、毛量も多く、硬く、くせもあり、きっと目をひいたのでしょう。

おばさまはそうよね。髪の毛あるものね。私、抗がん剤で坊主になってしまったの。

そこから、2人でいろいろな話をしました。

時間はあっという間に9時になり、知らない人と話すのは、違う人生の話で、今回は歳上の方で、興味深く、時間が早く過ぎました。

先に私が席を立ちましたが、頑張ってねっと言ってくださり。心あたたまりました。

その方は6時間、抗がん剤を点滴するそうです。卵巣癌で去年手術をし、最後の6回目のお薬の日だそうです。

人生はあっという間よ。と71歳の女性とのおしゃべりに夢中になった日でした。

 

今日は水筒に玄米茶を入れて持ち運びました。

 

そうそう。女性はカツラを着用しており。

たぶん…たぶん。私の髪の毛をカツラと思って声をかけてくれたんだよ。

 

夫に風が吹いてもなびかない髪と言われ続けてはや数年。他人から見てもカツラみたい?!