わたしの日記

日々のお茶日記としてはじめたブログはわたしの日々の出来事日記になりつつある

目の異物感の為、眼科へ

眼科へ行ってきました。左目に違和感があり。

ただ乾燥してただけでした。なーんだ。良かった。目薬の処方。

しかし、左目の眼球のくぼみが緑内障の気配があると…。検査をしました。

片目づつ、顎を乗せて額をつけて機械を覗く。

緑色のバツを見ていると赤い線が出てきて、次にプラスをみる。

この次に、目の写真を撮るそう。

5分くらいで終わりました。診察室に呼ばれる。自身では左目の視界には自信がないので、きっと結果は緑内障ぽいかもなぁと思い、中に入る。

 

詳しく説明をしてくれました。

眼球のくぼみがあり、くぼみの大きさとか、そのくぼみに対して何個分の距離があるか。

だいたい2個分の距離があると良いとか。

右目は2個半くらいの距離だよと。

左は?

くぼみの写真が変だし、小さい。

その為小さいくぼみ対しの距離だから5個分くらいの距離だよと。

網膜?が弱まりレッドゾーン。

次回、視野検査をする事になりました。

視力も悪く、このまま視野が狭くなるのは怖いですよね。

ちゃんと視野検査受けよう。

と思った今日の最後はほうじ茶を飲んで終わりました。